岐阜県大垣市郭町4-76 岡田ビル1F 手技療法・骨格調整・はり治療・電気治療・セルフホワイトニング

0584-51-7796

完全予約制

【受付】9:00-12:00 15:00-20:00(土曜の午後は15:00~18:00まで)
【休診】木曜午後・日曜・祝日

セロトニンって?

ライリブログを見て下さりありがとうございます。

大垣市郭町の治療院ライリ、安福です。

近頃セロトニンって「幸せホルモン」なんて言われて耳にすることがあると思います。

でも幸せホルモンと言われてもよく分からない!ということで

今回はセロトニンについてお話しようと思います。

セロトニンとは、三大神経伝達物質の一つで、

精神の安定に大きく影響を与える働きをしています。

このため、セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ、

暴力的になったり、うつ病を発症する原因ともなります。

セロトニンは神経伝達物質とか精神のバランスが崩れなんて聞くと、

脳に関係する物質だと思われがちですが、

実はセロトニンの大部分は消化管に存在しています。

腸は「第2の脳」とも言われ、精神状態と大きな関係があるのです。

腸のはたらきは自律神経によってコントロールされており、

忙しくストレスの多い現代社会では、自律神経のはたらきが乱れやすくなっています。

腸管免疫は体で最大の免疫器官で、体内のセロトニンの90%が消化管にあるんです!

近年セロトニンは「幸せホルモン」などと呼ばれ、

やる気や幸福感につながる脳内の神経伝達物質の9割であることが明らかになりました。

腸内環境を整えることで自然とセロトニンを増やすことができるのです!

またセロトニンは睡眠に必要なメラトニン生成の材料となるので、

質の良い睡眠にするために日中にセロトニンを作っておくことが大切になります。

大事なポイント!

・セロトニンはやる気や幸福感につながる脳内の神経伝達物質の9割である!

・体内のセロトニンの90%が消化管にある!

・セロトニンは睡眠に必要なメラトニン生成の材料となる!

・なのでセロトニンを増やす環境作りと同時に腸内環境を整えることも大事!

次回はセロトニンを増やす方法についてお話します(^^)