岐阜県大垣市郭町4-76 岡田ビル1F 手技療法・骨格調整・はり治療・電気治療・セルフホワイトニング

0584-51-7796

完全予約制

【受付】9:00-12:00 15:00-20:00(土曜の午後は15:00~18:00まで)
【休診】木曜午後・日曜・祝日

治療日記

ライリブログを見て下さりありがとうございます。

大垣市郭町の治療院ライリ、安福です。

月に1度ぐらいのペースで

メンテナンスに来て下さる80代のおじいちゃん。

いつも畑作業をしっかりやっているおじいちゃんなので、

とても元気なおじいちゃんです。

でも7月は雨ばかりであんまり畑をかまえていない。

体に痛いところは無いけれど、

全体的に体がだるいとのことでした。

体を触ってみると、股関節と肩甲骨がガチガチに。

1ヶ月極端に運動量が減るとここまで固まるのかと

改めて驚きました。

本人にそこまでの自覚がないのも恐いところです。

おうちでじっとしている時間が増えがちですが、

意識的に動かさないと、

体を大きく使うことって少ないので、

筋肉や関節だけでなく心肺機能も弱くなってしまいます。

呼吸が浅くなることで気持ちも沈みがちに…

来週には梅雨が明けそうですが、

体を動かすことってとても大切ですよ!