岐阜県大垣市郭町4-76 岡田ビル1F 手技療法・骨格調整・はり治療・電気治療・セルフホワイトニング

0584-51-7796

完全予約制

【受付】9:00-12:00 15:00-20:00(土曜の午後は15:00~18:00まで)
【休診】木曜午後・日曜・祝日

なんて読む?虫様筋

ライリブログを見て下さりありがとうございます。

大垣市郭町の治療院ライリ、安福です。

引き続き意外と大事な筋肉シリーズを紹介していきます!

全然聞きなれない筋肉ですね(笑)

「ちゅうようきん」って言います。

虫の様な筋肉。ミミズらしいです。

場所は手のひらや足の指の骨の間にあるのですが、

これが固いと指が開きづらかったりします。

僕らの業界では手のひらが固い人は

肩も固いなんて言ったりします。

肩に痛みがあると手も綺麗に開かなかったりなんてことも。

それぐらい関係するところなので手を柔らかくしてあげることで

肩の負担も減らすことが出来ます。

手をパーに開いた際に指と指の間隔が均等ではない方は

虫様筋が固くなっている可能性がありますよ。

肩だけほぐしてみてもすぐに戻ってしまう!

みたいな方は、手のひらも注目してあげると良いですよ!

虫様筋マッサージ

手のひらは下半分は骨が沢山詰まっていて

上半分は指の骨が続いています。

虫様筋は第2指から第5指の骨の間にあるので

その筋肉を一つずつマッサージしていきます。

(※場所は画像でもう一度確認してみて下さい!)

そこを手のひら側は親指で、

手の甲側は示指、中指、薬指で挟んで掴み

上下にグリグリ動かしてみましょう。

手をたくさん使う方は結構痛いんじゃないかと思います。

手はもちろん腕や肩などに張りを感じる方には、

ちょっとした空き時間や移動時間など

目立たず簡単に出来るケアなのでおススメです!