岐阜県大垣市郭町4-76 岡田ビル1F 手技療法・骨格調整・はり治療・電気治療・セルフホワイトニング

0584-51-7796

完全予約制

【受付】9:00-12:00 15:00-20:00(土曜の午後は15:00~18:00まで)
【休診】木曜午後・日曜・祝日

夏バテ対策になる生活習慣

ライリブログを見て下さりありがとうございます。

大垣市郭町の治療院ライリ、安福です。

夏バテ予防には、運動、睡眠、栄養のバランスが大切です。

暑い夏を乗りきるために、日常生活で出来る対策をご紹介します。

①生活リズム

人は体内時計と言う機能を持っています。

その体内時計は朝日を浴びると調整されます。

決まった生活リズムを作ってあげることで、

体の調子も整いやすくなります。

②エアコンの設定

冷温調節は、交感神経・副交感神経のバランスによって保たれています。

しかし温度差が大きい環境では、自律神経のバランスが崩れてしまいます。

冷房の設定は、外気温との差が5℃以下を目安です。

ですが外気温が40℃近いのでそうも言ってられません。

もともと体の調子が悪くなりやすい時なんだと意識して、

ほかの対策で補ってあげることも考えましょう。

エアコンの設定温度と実際の室温が違うことも多いので、

温度計を置いてこまめに確認することも大切です。

③質の高い睡眠

睡眠中には様々な大事な調整が行われています。

疲労回復、自律神経の調節、ホルモンの分泌、脳の整理など。

質の高い睡眠を取るためには、その準備も大切になってきます。

睡眠については依然紹介したものがあるので

良かったら参考にしてください。

④水分補給

水分補給は、のどが渇いたと感じた時には遅いです。

体重の3%に相当する水分が失われると、

脱水により身体の機能が低下してしまいます。

脱水症状を予防する目安として、

朝・晩の体重の差が2%をこえないように、

こまめな水分補給が大切です。

⑤ バランスのとれた食事

タンパク質やビタミンB1、B2、ビタミンC、

ミネラルなどを積極的に摂取しましょう。

冷たいもののとりすぎは胃腸の働きを低下させるので、

温かいものも意識的に取り入れると良いです。

⑥適度な運動

夏バテしない身体を作るには、軽い運動が効果的です。

疲れすぎない程度の有酸素運動がおすすめです。

過度な運動は逆効果になるので注意です。

軽いウォーキングやジョギングなどで汗をかくことで

体温調節がしやすい体になります。

運動をする際は熱中症対策も忘れないでください!

以上のことが夏バテ対策に効果的ですので、

ぜひ出来るものから取り入れてみてください。