岐阜県大垣市郭町4-76 岡田ビル1F 手技療法・骨格調整・はり治療・電気治療・セルフホワイトニング

0584-51-7796

完全予約制

【受付】9:00-12:00 15:00-20:00(土曜の午後は15:00~18:00まで)
【休診】木曜午後・日曜・祝日

夏バテに効果的な栄養素

ライリブログを見て下さりありがとうございます。

大垣市郭町の治療院ライリ、安福です。

夏バテのメカニズムが分かってきたところで、

ここからは、夏バテ症状に効果的な栄養素について紹介します。

「タンパク質」

タンパク質には筋肉の疲労を回復させる効果や、

体力の温存効果、そして身体の持久力を向上させる効果があります。

鶏肉、豚肉、大豆製品などに多く含まれています。

「ビタミンB1」

糖質をエネルギーに変えるとともに、体内の老廃物の代謝を行い、

疲労回復させてくれる働きがあります。

豚肉やうなぎ、レバー、大豆製品などに多く含まれています。

「ビタミンB2」

主に脂質をエネルギーに変える働きがあり、

適切に摂取することで栄養の吸収率がアップして、

暑さに耐えられるエネルギーをつくります。

納豆やうなぎ、卵や緑黄色野菜などに豊富に含まれています。

「ビタミンC」

免疫力の向上、心身のストレスをやわらげる効果もあるので、

夏バテ解消におすすめです。

ピーマンやブロッコリー、カリフラワー、そして果物に多く含まれています。

「ミネラル」

暑い夏には汗をかき、体内の水分バランスが崩れがちになります。

ミネラルは小魚類、牛乳、ほうれん草、味噌汁などに多く含まれています。

「クエン酸」

クエン酸は疲労感を軽減し、新陳代謝を活発にする効果があります。

レモンなどの柑橘類やじゃがいも、

黒酢、梅干し、シソなどに多く含まれています。