岐阜県大垣市郭町4-76 岡田ビル1F 手技療法・骨格調整・はり治療・電気治療・セルフホワイトニング

0584-51-7796

完全予約制

【受付】9:00-12:00 15:00-20:00(土曜の午後は15:00~18:00まで)
【休診】木曜午後・日曜・祝日

呼吸の大切さ!

ライリブログを見て下さりありがとうございます。

大垣市郭町の治療院ライリ、安福です。

今回は呼吸についてです。

呼吸は成人で1分間に12~18回してると言われています。

仮に1分間に15回だとすると、1日に21600回も呼吸をしているのです!

そんな知らず知らずのうちにたくさん行っている呼吸ですが、

呼吸をする際に使う筋肉である呼吸筋の中でも

お腹の筋肉をうまく使えていない方がとても多いです。

その代わりにの筋肉を過剰に使い呼吸をしたり、

体をポンプのように使いを反ったりして呼吸してしまいます。

1日に2万回以上も間違った筋肉の使い方をしていると、

首こりや肩こりや腰痛に直結しますし、姿勢も悪くなってしまいます。

お腹の筋肉が使えていないと腹圧が下がり、

骨盤が正しい位置で維持出来なくなってしまうからです。

そこで呼吸筋を上手に使えるように練習する方法が複式呼吸です。

・鼻から5秒間空気を吸い込む

この時に目一杯お腹を膨らませる

・口から7秒間息を吐く

お腹を凹ませながら出来る限り吐き出す

POINT!

お腹に手を置きながらやるとより意識出来る

お腹より先に胸が膨らんでしまっていないか注意する

吸う時まで口で行ってないか注意する

呼吸筋がうまく使えていないと一回一回が浅い呼吸になり

交感神経優位になってしまうので

深い呼吸が出来るよう、自律神経を整えたい方にも効果的です!